家庭用・業務用の環境対策として用途やニーズがあるのが、除菌や消臭を目的としたオゾン発生器です。オゾン発生器のオゾンは、どのようにして除菌や消臭を行うのかご存じでしょうか?

ここでは、気になるオゾン発生器の特徴とオゾンのメカニズム、そしてオゾン発生器と空気清浄機の違いについてご紹介します。

家庭用・業務用でも人気のオゾン発生器!オゾンによる除菌・消臭効果のメカニズム

mechanism-of-sterilization-and-deodorization

オゾン発生器のオゾンは、どのようして除菌や消臭を行っているのでしょうか?

そもそもオゾンとは?

オゾンそのものをご存じない方でも、地球を守る「オゾン層」という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。オゾンは大気中にも非常に低い濃度で含まれており、酸素原子である「O」が2つ結合したものが「O2」の酸素で、3つ結合したものが「O3」のオゾンです。

オゾンの除菌や消臭のメカニズム

酸素原子が2つ結合した酸素の「O2」は安定していますが、3つ結合したオゾンの「O3」は結合する力が弱く、非常に不安定な点が特徴です。そのため、不安定なオゾンの「O3」を構成する3つの酸素原子が菌や悪臭などに触れると、1つの酸素原子を分離して菌や悪臭のもととなる物質と融合し、酸素の「O2」になろうとします。酸素原子が菌や悪臭のもととなる物質と融合することで酸化が起こり、除菌や消臭を行うことができるのです。業務用として使用されることの多いオゾン発生器は、オゾンの強い酸化作用を利用し、広範囲の除菌や消臭にも役立ちます。

オゾンの特徴

オゾンの大きな特徴は、酸化力を利用して除菌や消臭を行う際に残留物質が出ないことです。除菌・消臭後には酸素しか残りません。このように、高い安全性でありながらしっかりと除菌や消臭を行えることも、業務用だけではなく家庭用としてもオゾン発生器が人気を集めている理由の一つです。

用途に合わせて製品を選ぼう!オゾン発生器と空気清浄機の違い

choose-the-product-that-suits-your-needs

業務用・家庭用問わず、除菌や消臭で力を発揮する製品として、オゾン発生器や空気清浄機があります。オゾン発生器と空気清浄機にはいくつかの違いがありますので、使用する目的や用途に合わせて選ぶことをおすすめします。

オゾン発生器

業務用として店舗やオフィスなどでよく見かけるオゾン発生器は、発生させたオゾンで物理的に除菌や消臭を行っています。菌や臭いのもととなる物質にオゾンを融合させ、酸化することによって除菌や消臭を行うという仕組みです。

e-環強合同会社のオゾン発生器「エアークローバー」は、業務用に最適な高濃度のオゾンを発生させることはもちろん、切り替えスイッチ1つでオゾンの発生量を調節できるため、家庭用としてもお使いいただけます。

空気清浄機

空気清浄機はその名のとおり、空気をきれいにすることを目的にした製品です。周辺の空気を吸い込み、内部のフィルターを通して菌や臭いのもととなる物質を取り除き、清浄した空気を送り出します。物理的に菌や臭いのもととなる物質を分解することはできませんが、フィルターを通してホコリや花粉などを除去することが得意です。

安心・安全な生活環境を実現!環境対策をお考えならオゾン発生器の「エアークローバー」

realize a safe and secure living environment

e-環強合同会社は、タムラテコ製のオゾン発生器の代理店です。

e-環強合同会社のオゾン発生器「エアークローバー」は、店舗やオフィスなどの業務用としてだけでなく、家庭用としても大変活躍している製品です。エアークローバーは4段階でオゾン発生量を切り替えられることはもちろん、人感センサーも標準装備がされていますので、ご家庭でも安心して使用することができます。

オゾン発生器は業務用や家庭用の環境対策として人気を集めています!

会社名 e-環強合同会社(タムラテコ販売代理店)
代表 尖 信一
住所 〒899-7102 鹿児島県志布志市志布志町帖3586−1
TEL 099-473-1032 Mobile: 090-9876-6982
FAX 099-473-1032
URL https://minasande.com
営業時間 平日・土曜日 9:00 – 17:00
定休日 日祭日
事業内容 オゾン関連商品の販売